人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

柚子胡椒作り


柚子胡椒作りました
柚子胡椒だけは手作りが一番!
一度自家製の味を知ると市販品はちょっと・・

柚子胡椒作り_f0253169_13242738.jpg


今年は柚子が一個しかできず柚子胡椒作りできないなと
諦めていたところ、肌の汚い柚子でよければどうぞと
ありがたい申し出

柚子胡椒作り_f0253169_13240946.jpg


鬼辛の青唐辛子がなかなか手に入らないので
最近はキムチ用の粉唐辛子で作ります
この方法だと簡単にできてしまいます
まず青唐辛子をつぶすのに死ぬ思い(´;ω;`)ウゥゥ
目は痛いし、手はひりひりするし・・

今回は柚子の皮は全部すりおろして
半分は実も綿も全部すりつぶして
使いました(ハンドミキサー)
柚子胡椒作り_f0253169_13241355.jpg
柚子胡椒作り_f0253169_13241511.jpg

容量の15パーセントの塩に粉からしは適量💦
大匙2杯半ぐらいらいでしたかね

柚子胡椒作り_f0253169_13241887.jpg

ミニミニ瓶はおすそ分け用です。

冷凍しておいて必要な分だけ小皿に移して使うと
一年以上大丈夫です。

柚子胡椒作り_f0253169_13242738.jpg


残った半分の柚子はジャムというかコンポートに

お湯を入れるとホッと柚子
炭酸で割ると柚子ソーダ

柚子胡椒作り_f0253169_13242540.jpg


ゆず100%のジャムは香りの自己主張が強すぎて
コーヒーには合わないのですが
お煎茶にはとても合いますよ
















by tokinoyakata | 2022-12-08 13:44 | きままなつぶやき

by ウズメ