人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

栗の渋皮煮


栗の渋皮煮をつくりました。

栗の渋皮煮_f0253169_15330993.jpg

栗をいただいたので
栗の渋皮煮_f0253169_15324750.jpeg
栗の渋皮煮_f0253169_15325106.jpeg
少量ずつゆでながら鬼皮を剥くとむきやすい


レシピには鬼皮を剝くときに傷をつけたものは
はじけるので使わないようにとありましたが
半分は失敗。
なので剥き傷をつけたものも全部使いました💦
栗の渋皮煮_f0253169_15325446.jpeg
小さな傷をつけてしまう


下茹でした時に一個だけ大きくはじけてましたが
あとは大丈夫でした

栗の渋皮煮_f0253169_15325701.jpeg


とろ火で40分ほど煮ていまお鍋でさましてます

味見してみました
レシピよりあく抜きの回数は少なくしたのですが
あくが抜けすぎて上品すぎる(笑)

渋皮煮というぐらいだから少し苦いぐらいがいいと思うので
次回作るときはあく抜きはほどほどにします
(あく抜きは二回ほどでいいかも)
栗の渋皮煮_f0253169_16015283.jpg













by tokinoyakata | 2022-09-15 16:18 | きままなつぶやき

by ウズメ