人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

鹿児島のソウルフード

あまりの暑さに今日のおやつは

袋入りかき氷

鹿児島のソウルフード_f0253169_22423261.jpg
この器はアンティーク、40年ぐらい前にフリマで購入


1個60円前後

コスパいいし、袋の口を切ってそのまま食べられるし

器に盛って練乳掛けたりと使い勝手がいいのも魅力

一昔前の夏の農作業時にも重宝されてました

鹿児島ならではのものだったらしいですね、このかき氷

普通に売ってて当たり前のように冷蔵庫に入っている

鹿児島ソウルフード王者”蜂楽饅頭”に匹敵するかな(^^♪

蜂楽饅頭は餡も手作りで皮がまた求肥饅頭のように

薄くて柔らかいのです

見た目は回転焼きですが、回転焼きとは違うなあ

蜂楽饅頭なんです!( ´∀` )
王者といえばもう一つ

本家むじゃきさんの氷白熊

天文館の店には夏ともなると県外観光客が列をなしていましたが

コロナになってからは少なくなってるかもしれませんね

お土産用として大きなカップ入りはデパートなどで

取り扱っているのですが

お気軽にスーパーで売っているのがこれ↓
鹿児島のソウルフード_f0253169_22423702.jpg

こちらは約100円ぐらい

夏になれば、白熊と袋かき氷が冷蔵庫にストックされる我が家です

どちらも後味よろしく、体もすぐに冷やしてくれるので

甘ったるいアイスクリームより酷暑にはありがたいです

ほんものの氷白熊は美味しいですよ

ミルクたっぷりに、餡、煮豆、ゼリー、果物など

あふれんばかりにトッピング

かけてあるミルクは超あまーい、それがまたいいのです♪

白熊、本家 天文館むじゃき↓








by tokinoyakata | 2022-08-08 23:14 | きままなつぶやき

by ウズメ