人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

天橋立ひとり旅/名古屋編


さて、天橋立駅から京都に

お昼に京都に着き、東寺の枝垂れ桜がまだ残ってないか行ってみました。

枝垂れ桜、かろうじて残っていましたよ


天橋立ひとり旅/名古屋編_f0253169_08052501.jpeg
天橋立ひとり旅/名古屋編_f0253169_08053695.jpeg


残念だったのは拝観料が要るようになっていたこと、

ライトアップのために巨大な照明施設が建っていたこと

拝観料は仕方ないとしても

俗っぽくなったような

10年前に行った風情とは変わっていまして

次行くことはないのではないか・・

好きなお寺なんですが・・

天橋立ひとり旅/名古屋編_f0253169_08051025.jpeg
天橋立ひとり旅/名古屋編_f0253169_08051758.jpeg

京都を1430頃出発、一路名古屋へ

京都駅で購入した京弁当、美味しかったあ☆

さすがですね、京都!このお弁当また食べたい!(^^)!

天橋立ひとり旅/名古屋編_f0253169_08053153.jpeg

名古屋着、

熱田神宮に行きたかったのですが冷たい雨が降っていましたので

駅地下街をうろうろ

噂の名古屋そのものでした

食べ物も面白いものが多いし居酒屋さんも多い

それもフランチャイズではなく個人店のような感じでよかった

そして一番興味をひかれたのがこの映画館

映画は好きなのですが、聞いたこともないようなマニアックな映画を

上映している映画館がありました


今時珍しい入れ替え時に扉を開けて換気するというのか

通りから劇場の椅子が見えるではありませんか

私の子供の頃の映画館は全部これでした

入れ替え時間になると全扉を開けるんです

名古屋もまた是非訪れたいところ、この映画館にも行きたいです

天橋立ひとり旅/名古屋編_f0253169_08054588.jpeg
天橋立ひとり旅/名古屋編_f0253169_08055925.jpeg



なぜ、名古屋に行ったかといいますと

布施明の”聖地“があるからなんです(^^)/

フアンの方でイラストや手仕事に長けた方がいらして

ご自分で布施さんの似顔絵をたくさん書かれ

それらを家中にセンス良く飾り付けているのです

布施明ギャラリー

天橋立ひとり旅/名古屋編_f0253169_08060340.jpeg

すごいですよね!ご自分で布施さんの似顔絵を描いて

それに囲まれて生活している、なんという贅沢なこと(^^)/

幸せですよね♡♡♡

天橋立ひとり旅/名古屋編_f0253169_08055409.jpeg


そのギャラリーを拝見することがもう一つの旅の理由でした(^^

むしゃさん、と言われるのですが

そのむしゃさんと三時間ほど喋りまくりました🎶


”ものづくり工房むしゃさん” 

ぬいぐるみなど手作り作品の受注、販売をしています。

興味のある方は検索してくださいね

お別れ惜しみながら、名古屋、新大阪から鹿児島へとこの旅は終わりました

今までは目的地はひとつで直行直帰みたいなワンポイント旅でしたが、

今回は列車を乗り継ぎあちらこちらへ

とても充実した中身の濃い楽しい旅になりました




by tokinoyakata | 2022-07-14 08:37 |

by ウズメ