人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

コインランドリー観察日記

この長雨、コインランドリーの乾燥機のお世話になりっぱなし。
今夜も11時過ぎてからコインランドリーを訪ねた。
この時間だと空いているかと思ったが、乾燥機は全機使用中。
皆さん、昼間は多いからと夜遅く来られるんですね。

乾燥するまでの間、次から次に洗濯物をドサッと抱えた人がやってくる。
家族総出で一人一人がサンタさんのように
ビニールのゴミ袋いっぱいの洗濯物を背負ってくる人々。
一人で何袋もぶら下げてくる人。
ポイッと入れてサッとでていくひと。

あるひとりの若い男性。
洗濯物一枚一枚をパッパッと広げてから重ねるようにして
乾燥機のなかにいれる。
はじめてみたなぁ、こういうひと。
乾燥した洗濯物をクリーニング屋さんのように
綺麗にたたむ人はよく見る光景だけど、
乾燥機に入れる前にこのように綺麗に広げて入れる人に感動。

広げて入れると乾くのに時間が短縮されるのかしら…
ただ、単に綺麗好きな人なのかしら…
と興味深く、ドラムの中の洗濯物の周り具合を観察。
なんとなく洗濯物の攪拌具合というのか、
上部から落ちてくる感じというのか
他の乾燥機の洗濯物より綺麗な感じがする。

その彼が戻って来た。
なんと乾燥機の前にたったまま、ちゃっちゃと簡単に折りたたんで
あっという間にカゴに重ねてサッサと帰って行った。
他の人は30分乾燥させるのに彼は20分。

え~~!え~~~!そんなんあり?
綺麗に広げて重ねてドラムに入れておくとその状態のまま
回転して絡むこともなく広がったまま乾燥するんですよ!
だから、乾燥機の前でちゃっちゃととたためるんですねぇ~~

他の人のワゴンに入っている乾燥された洗濯物を見ると
皆、絡まっているではないか^^;
濡れたそのままをドサッとドラムに放り込んだそのままの感じ。

普通に干す時は干す前に綺麗にたたんでからカゴに入れているのに
乾燥機に掛ける時はどういうわけか洗濯機からわしづかみにしたまま
カゴに移していた。
綺麗にたたんでから干すとシワが伸びる論理と一緒なのね。

今夜はコインランドリーでカルチャーショック。
何事も観察すると発見がある。
次はタオル類、シャツ類と分別し、
綺麗に広げて重ねてドラムに入れてみよう(^O^)/
コインランドリー観察日記_f0253169_00395743.jpg

















by tokinoyakata | 2015-06-27 00:42 | きままなつぶやき

by ウズメ