人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

日向路 ひょっとこ踊り、動画でどうぞ


ひょっとこ踊りでは最初の音頭取りはお狐様です。
地元の人に聞いた話では、この狐の踊りを昔ながらに踊れる人は少なくなっているらしく、こうして見れるのは貴重な経験と言われました。
確かに他の踊りと違い、あまり、腰も振りませんね。
そして、おかめさんの踊りもそこはかとない女性らしさを
感じます(踊り手は男性)
よく見ると、最初はとまどっているおかめさんが
お狐さんに促されて踊っていく様子がわかります。
子ども作り方を教えてもらうわけですから、いきなり、
おかめさんが踊るわけないですものね(^_^.)

お狐様の踊り

最近はやたらとエロチックに腰を振る(突き出すと言うほうが適してるかな・・)動きがクローズアップされているけど、本来は「そうじゃなかったとけんね」と地元の人の弁。
(すみません、下の動画は途中から狐の踊りとつながってしまっています、なぜ?)

箒を持ったひょっとこさんの踊り。

なぜ箒を持っているのか意味は解りません・・・<(_ _)>
他の地区のひょっとこ踊りの動画と見比べるとここ塩見地区の踊りはやはり、伝統性を感じます。







by tokinoyakata | 2015-03-06 17:18 |

by ウズメ