人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

天草~踊る早春の宿~


娘の誕生祝に天草一泊旅へ。
最初はTVで紹介された旅館に泊まるはずだったが、
いろいろと検索しているうちに面白うそうな旅館を発見!
結果としてそれは大正解!
大正解の理由は後ほどにして・・・

長島からフェリーで牛深に渡り、そこから天草第三号橋の下側にある旅館まで5時間ぐらい。
途中は休憩以外は寄り道せずまっすぐ旅館まで。
(長島、蔵の元港)↓
天草~踊る早春の宿~_f0253169_22523699.jpg


海の見える部屋でごろごろ、TVだらだら、温泉のびのびと
「ねばならない」排除のまことに幸せな時間を満喫。
ご飯を作らないでいい幸せ、掃除しないでいい幸せ、仕事しないでいい幸せ
幸せはそこらにいっぱいころがっているのね・・・
ところが「幸せはこれから」だった(^^)
(天草の夕日)↓
天草~踊る早春の宿~_f0253169_22543279.jpg


食事は個室に用意されていて、仲居さんに連れられて入ってみると
まず目に飛び込んできたものはお刺身の舟盛り!
「うわー♡」と思わず歓声がもれる(^_^.)
天草~踊る早春の宿~_f0253169_22595389.jpg

天草~踊る早春の宿~_f0253169_2301974.jpg

天草~踊る早春の宿~_f0253169_2305166.jpg


娘と二人で、足踏み鳴らす思いで幸せに酔いしれる。
美味しいものをいただくときが一番幸せ!
イセエビとヒラメはもちろんのこと、
シマアジがこんなにおいしいなんて☆☆☆
身がとてもきれい。
おいしいものは目で見てわかる、その典型を観たような気分。
「たくさん出ますのでお腹を空かしてきてください」の
言葉を守ったかいあって完食!

部屋に戻り、布団にもぐりこんでTVを見ているとフロントから電話。
「若女将の演芸ショーが始まりますのでどうぞ」
大広間は団体のお客様などで大盛況。
そこへ若女将登場♪
司会進行、踊りと若女将が一人でこなす。
口上もなかなかツボを得ていて面白おかしく
飽きさせない工夫がきらりと光る。
まず、演歌にあわせて日本舞踊
天草~踊る早春の宿~_f0253169_23133994.jpg

なかなかお上手(パチパチ)
そこへ、飛び入り登場!
しかも一番後ろの方から踊りながら練りだしてくるところがアッパレ。
(左側の暗いところにいる人が飛び入りのおじいちゃん)
天草~踊る早春の宿~_f0253169_23173674.jpg


お次は仲居さんたちのAKB
天草~踊る早春の宿~_f0253169_23234971.jpg

そして次は、若女将のおじいちゃんが民謡の踊りを披露
だいぶ、酔いが回っているようで千鳥足での登場♪
天草~踊る早春の宿~_f0253169_2322169.jpg

天草~踊る早春の宿~_f0253169_23223424.jpg


実はこのおじいちゃんは若女将の扮装!
すっかり騙されてしまいました。
お見事としか言いようのない酔舞にただただ感動。
そして、この女将、舞台のそでに隠れているときでもずっとマイクでナレーション。
ということは、喋りながら着替えているということ。
これこそ、大衆演芸の極め付け、だと思いません?
観客を飽きさせず、なおかつ、楽しませる話芸を駆使しながら
次の出番の着替えをしている。
一人何役もこなしているのです。
芸術性の高いアーティストに心を奪われるのは当然のこととして
隠れた場所でこのような大衆演劇が脈々と受け継がれていること、
そのために見えないところで努力をしている人々が
いらっしゃることにとても感動。

最後は宿泊客に参加してもらいにぎやかにフラダンス。
1分ほどで着替えまでさせてもらい、
男性陣はブラにスカートをはかせてもらいご機嫌。
若女将ももちろん大急ぎで着替えて参加。
よく見てくださいね。
みぎから三番目の三つ編みの可愛い女性?は
先ほどの飛び入りのおじいちゃん!
とても楽しげ♪
天草~踊る早春の宿~_f0253169_23402367.jpg


楽しい時間を過ごさせてもらい、再び、温泉やごろ寝でTV。
あくる朝、朝食の時に昨夜のおじいちゃんと隣り合わせになったので
「おじいちゃん、記念写真を撮らせてください」と頼むと
嬉しげに「よかよ」と
娘と囲んで三人で撮った写真と、おじいちゃん一人だけの写真を撮影。

ホントに可愛らしくて、愛されじいちゃんでした。
やはり、笑顔はいいですね、それに無邪気さと。

この旅館の名前は「なかしま荘
おすすめですよ(^^)/

この旅の続きはまた明日。
いろいろと面白い出来事や不思議なこと、
出会った猫たちのことを書きます。








by tokinoyakata | 2014-03-17 23:55 |

by ウズメ