人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

川辺二日市



川辺二日市に40年ぶりに行く。
昔は農作業用の道具とか生活道具などの竹製品、陶器などが主だったように記憶しているが、
最近はイベント化して屋台やフリマなどが数多く並ぶ県内でも有数の大掛かりな初市になっている。

店の並ぶ商店街に入ったとたんにちんどん屋さんのお出迎え。
プロに混じって地元の子供たちのような・・・↓
川辺二日市_f0253169_2149238.jpg


次はポンポン釣り
テキヤさんではなく、普通のおばあちゃんが(^^)
いい風景なので思わずパチリ
看板には「釣り放題」と書いてあるが、紙でできた釣りひもはすぐに切れる仕掛け。
一個も釣れないと一個サービス、つまり一個200円ということね。
川辺二日市_f0253169_21523799.jpg


刃物屋さん
実にさまざまな刃物類が陳列されている。
川辺二日市_f0253169_21542579.jpg


陶器屋のおじちゃん。
あまり売る気はなさそうな感じでしたよ(^_^.)
川辺二日市_f0253169_2214196.jpg


キンカンの苗をリュックにいれたおばあちゃんが竹ざるを物色中・・
背中が可愛くて。。。地方でないとみられない風景だよねぇ
川辺二日市_f0253169_225395.jpg

竹ざるはやはりこういう所が安心、スーパーで売っているのは壊れやすい。
商談成立したみたい、安くしてもらえたかな。
川辺二日市_f0253169_2274765.jpg


なんと、自衛隊が自衛官募集にゆるきゃら「マモル君」と。
娘は記念撮影。ホントはお嫁にもらってほしかったかな・・・
川辺二日市_f0253169_2210946.jpg


トルコアイスや団子屋さんなど
川辺二日市_f0253169_22121682.jpg

川辺二日市_f0253169_22123760.jpg
川辺二日市_f0253169_22131317.jpg


昔のような風情がなくなっていて残念だったけれど
たまには縁日のにぎわいもいいもの。




by tokinoyakata | 2014-02-05 22:24 | きままなつぶやき

by ウズメ