人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
どのような年末年始をお過ごしになられたことでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな大晦日、やはり、年末の快晴はありがたい。
恒例の大みそかの午後のお茶タイムはランチに切り替えて出かけてみると
どこも待ち客がずらり・・・

えっ?大晦日って食事処はどこもガラガラと空いていたはずなのに世の中変わった?
あのひっそりとした空気が好きで毎年お茶しに出かけていたけれどそろそろ潮時かしら。
おせちを作る世代も少なくなり、年末の様子も様変わりしてきたのだろうか・・・
こういう変化って、ガタンと落ちるように変わる。
徐々に積もっていたものが許容量を超えると、バタンと落ちるように。

大晦日(昨日のこと)に嬉しいことがひとつ。
実はひと月前にSDカードを失くしていた。
そのカードにはフランス旅行などここ数年間の大切な写真が治められている。
もちろん、その中からの写真がこのブログの写真のほとんど。
好きな写真が多いということだけでなく
ブログのネタがない時など、このカードの写真を見ていてイメージの湧いたものを記事にしていたので大げさに言えば、私の命綱。
南フランスの旅の最終編も書けないまま・・・

失くしたことも不思議だったがそれ以上に、失くしたことへの落胆をあまり感じられないことが不思議だった。
確かに大変なことでもっともっと嘆くはずなのにぜんぜんと言っていいほど、心は平常。
あー、いつか出てくるのかも、ひょっこりと。
そんな気がしていた。

棚に置いてある古い手帳を見る用事があって開いてみるとSDカードがぽろっと出てきた。
きゃー、あった(^^)/
今年最後の最後に出てきてくれるなんて、演出効果抜群!
こういうことがあるから人生素晴らしい!

それにどこから出てきたものか、夫の毛糸の帽子が床に落ちていて
夫がそれをみて「あっ、これどこにあった?」
以前から探していたらしい。
新しい年に乗り遅れないように誰もかれもかくれんぼから出てきたような。。。

そして、もうひとつ。
2か月ほどの縁でしかなかった小梅の写真を現像してきたこと。
写真を見るのがつらくていままで現像もせずにいたが
家族として暮らしてきたんだもん、私たちの感傷で隠していても仕方ない、
壁に張ってあるペットたちの写真の仲間入りをさせてあげなきゃ、
壁にペタペタと小梅がほほえんでいる。
新しい年を迎えに物言わぬ者たちが里帰りしてきたいい年明け。

さいど、
みなさま、あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます_f0253169_1113858.jpg






by tokinoyakata | 2014-01-01 01:16 | きままなつぶやき

by ウズメ