人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

桜島大噴火、の補足

昨日、桜島の大噴火をアップ。
それからTVを点けてみると相当大きな噴火だったらしく
観測史上初の噴煙5千メートルを記録したと全国ニュース。

確かに、今まで見たこともない噴煙の上昇ぶりにびっくり。
今年は鹿児島市内に流れてくることは少なかったのに
今回は繁華街を含む市の真ん中あたりを直撃。
県外の人たちはさぞかし驚いたことだろう。

産まれた時から、桜島の灰に洗礼を受けている県民にとっては
風の流れに身を任すしかなく
「今日はあっちに行ってよかった・・」
「今度は我が家方面だ、うわ~(涙)」
というような感じで、風下でなければ窓を開けていても全然大丈夫。

これが大規模噴火となれば、笑ってはいられなくなるんだけどね。
それでも県民の多くは、
「灰が降るから桜島はいらない」とは思わないはず。
桜島は鹿児島県民の原点なのかもしれない。
火山気質というのか、性格もすぐに「見事な上げっぷり」?

恥ずかしいことに、「爆発」と「噴火」は違うと思っていた。
調べてみたら、爆発的地震が起き、空震を感じるものを「爆発的噴火」。
火山の爆発は「噴火」という総称になるみたい。。
「爆発」は火山流がどくどく流れてくるような甚大なものだと勘違い(汗)
だから、「大正大噴火」というんだね。。。
おそらく、県民の多くもごっちゃに使っていそう(^_^.)

垂水から見たおだやかな桜島↓
桜島大噴火、の補足_f0253169_15165616.jpg



いつでも桜島は爆発している、今年はすでに500回も。
人はいつでも危険と背中合わせ。
そしてどこかで、守られている。
私たちは「マグマ」の上で生きていることを実感すべき、だと思った次第。
「マグマ」を内包していると言ったほうがいいかな(^^)

ところで、面白い記事を見つけた。
桜島の灰の缶詰、が販売されているとのこと。
桜島大噴火、の補足_f0253169_15205791.gif









by tokinoyakata | 2013-08-19 15:35 | きままなつぶやき

by ウズメ