人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

ガウディの夢 グエル公園

ガウディ作品群の中から今日の紹介は「グエル公園」
グエイ伯爵が施主、「自然と芸術に囲まれた住宅地」という新しい視点で
建築に臨んでみたものの当時はその価値観が受け入れられず、
売れたのは2件だけだったらしい・・

これが公園入口の門衛の小屋ですよ↓楽しいデザインですけどね・・
ダリが「砂糖をまぶしたタルト菓子のよう」と評したらしい
ガウディの夢 グエル公園_f0253169_1702225.jpg


これは人気のトカゲのオブジェ↓
ガウディの夢 グエル公園_f0253169_1711768.jpg


テラスの外壁が、美しいタイルで波のようなうねりのデザイン↓
ガウディの夢 グエル公園_f0253169_1742540.jpg


公園の傾斜に添って伸びる石の回廊
わたしは、龍が駆け上っていくイメージを持ちました。↓
ガウディの夢 グエル公園_f0253169_179725.jpg

ガウディの夢 グエル公園_f0253169_17123638.jpg

ガウディの夢 グエル公園_f0253169_17131732.jpg


回廊内部↓
ガウディの夢 グエル公園_f0253169_17144127.jpg



日本では考えられないことだと思いますが、石があちこちゴツゴツ飛び出ている
危ないからとすぐけずられそう・・・
どれひとつとして揃えられていないけれど絶妙の調和。
ガウディの夢 グエル公園_f0253169_17174244.jpg


あの当時、ガウディのセンスを理解した人、
その感性に莫大なお金を投じた人がいたことに私たちは感謝ですね。
まだまだ写真はありますが長くなりますのでここらで<(_ _)>
「龍の昇天」を思わせる回廊はすばらしく、いつまでも座っていたかった。。







by tokinoyakata | 2013-07-13 17:26 |

by ウズメ