人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

タロットが教えること

タロットはメッセージ性の強い占いである

カードを通して大いなるもの(宇宙)からの声を聴くことができる

たとえば、四柱推命で時期が悪い、相性が悪いと言われても

今、しなければいけない時もある。

そういう時に行くべき方向性を教えてくれるのもタロット

たとえば、どうでもいいことを聞いてくる人がいても、

質問以外の知るべきことが出ることがある

だから、占い師が勝手に相談者の質問を意味のあることとかないとか判断すべきではない

なんだけど、つい、「聞きますか?」と言うこともあるので反省、反省

いや、本来は人は「自分で決められる」はずである

人が不幸と思っていることは、自分にとって或いは人間にとって「都合の悪いこと」

だから、それから遠ざかりたい、避けたいと思うのは人として当然なのかもしれないが

宇宙から見たら、人間の価値観では計れない「理」があるはずで

雨の日もあれば、嵐の日もある。乾燥地帯もあれば湿地帯もある。

その場(環境)で生きていけばお天気が変わるように生き方も日々変化する

その変化に添うように、その変化の中でもちゃんと存在していくことが

「宇宙の摂理」なのかもしれないと考えると、

意外と人は安心して生きていけるのかもしれない

そこに至るまでが、なかなかだけど・・・

そのなかなかさをタロットはやんわりと時には厳しく教えてくれる

たまには「答えは教えないよ・・」ということもある

答えを知ると大きく運命が変わることだってある

なにも未来を知ることがいいこととは限らない

まだ、答えを聞く用意ができていないときなどに答えをはぐらされることも。

特に、恋愛問題ではよくある。

だって、本当は別れたほうがいい人だけど「別れなさい」といわれて

すぐ別れられる人のほうが少ないでしょう。

タロットはそこまでちゃんと見通していて、すぐにできないことを

それが「当たり前でしょう」というような無粋な答えは出さない

相談者は白黒の答えを求めてくる人が多いが、

世の中、白黒が付けられることのほうが少ないとおもいません?

タロットは、その人の、その問題の、テーマだったり方向性を示してくれる

この道を行ったらこういう景色が見えますよ、という道案内のようなもの

最後に決めるのはあなた自身

ハードな道を選んでもそれも宇宙の摂理かもしれない

そちらを選ぶ覚悟をみてとるための宇宙のテストということも考えられる

「占いに行こう」と思った時はラッキーチャンス

究極、占いはあなたが幸せになる道を示すもの

先にネガティブなことが待っている答えが出ても

タロットがその答えを出したからには

それは通らなければならない道なのかもしれない

時にタロット占いは簡単、という占者もいる

単なるカード占いとして使えば、テキスト通りでおみくじ的な答えは出るのだろうが

タロットはテキストに書き表せるようなものではない

タロット占いは深遠で畏怖の念に値する占いだと私はとらえている。

だって、78枚のカードで世界を表すのだから「簡単」といってほしくないというのが私の本音

まだまだ未熟者の私、正直、タロットは難しい。。。

タロットの神秘をうかがえる具体的なタロットの実占例は

これからぼちぼちとご報告

どうぞおつきあいのほどよろしく。







by tokinoyakata | 2013-06-07 23:37 | タロット占いと数秘術

by ウズメ