人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

生命力


地下道からでたところで信号待ち。

ふと、目を横にやると頭上の道のガードレール沿いに

芽を出した木の根がコンクリートの

壁に張り付いているのが見えた。

おそらく半分の根はコンクリート下の土中に根付いているのだろう。

”生命力“そのものをあらわにされた感じだ。

目に見えないものを見せられたというのか・・


さて、木の栄養になるものはなになのか

車の排出ガスも当然、肥やしになっているのだろう

よくぞ生き延びてこれだけ成長したものだ

これこそ“受容”の極み、だと思う。

命をもらった場で生きる。

だがまた”受容“ほどやっかいで厳しいものもない

わが身に起きたことをまず受容できると

格段に生きやすくなるけれど

それがなかなかできないんですよね、人間って💦

植物や動物と違って意思を持っているだけに(>_<)




生命力_f0253169_15521380.jpg






by tokinoyakata | 2017-11-20 15:58 | きままなつぶやき

by ウズメ