人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

螺旋の上のカタツムリ

tokinoyaka.exblog.jp

この世のあることないこと、自由気ままに

神秘の無人島 知林ケ島


『島ガイドと歩く 神秘の無人島 知林ケ島』のキャッチコピーに惹かれ
指宿市観光協会のツアーに申し込んだ。
ご存知の方も多いと思うが、知林ケ島は春夏の大潮時に中州ができ、
地続きになり徒歩で渡ることができる島。
昔は人が住んでいたが今は無人島
鹿児島のモンサンミッシェル??(^_^.)
神秘の無人島 知林ケ島_f0253169_2303076.jpg

昔は軍事基地でもあったのか飛行機のコックピットらしきものが出現
神秘の無人島 知林ケ島_f0253169_2321816.jpg

正体不明の建造物。何の目的で作られたものなのか調査中とのこと
見た感じは岩場に灯台として蝋燭でも入れて使っていたような・・・
結構大きく、全長150センチぐらい
神秘の無人島 知林ケ島_f0253169_2354224.jpg


島に近い砂場で貝合わせ遊び
うまく合わせるとハートの形になる
中州ができて島と通じることやこの貝合わせのできる貝殻などから、
縁結びのスポットとしても名を馳せている♡
神秘の無人島 知林ケ島_f0253169_23114364.jpg


『ナマコで水鉄砲』遊び。
小岩の下に潜むナマコを見つけて押すとピュッと海水を吹き出す。
子ども達は喜んで遊ぶのにお母さんたちはギャーギャー叫んで逃げるらしい
その気持ちがよく解りました(^_^.)
小岩を持ち上げると「ぎやー」と言いたくなる
ぬめり気のある丸っこいものがどろり!
押しもしないのにピューと海水を噴いてくれたのでナマコと判明
ちょっと、気持ち悪いです~~(友達にはなりたくないなぁ・・)
神秘の無人島 知林ケ島_f0253169_23174666.jpg



いよいよ、島に登る。
神秘の無人島 知林ケ島_f0253169_23234191.jpg

神秘の無人島 知林ケ島_f0253169_2325571.jpg

神秘の無人島 知林ケ島_f0253169_23265782.jpg

↓島の中間ほどにあるこの木。惹かれるものを感じる
その場の空気も澄んでいるようだ・・
この木にツリーハウスを作って時を過ごせば私は森の妖精になる
誰?山姥という人は。。。
神秘の無人島 知林ケ島_f0253169_23302483.jpg

神秘の無人島 知林ケ島_f0253169_23305845.jpg


写真が多いので海の生物や島内の様子など詳しいことはまた明日。
魅力的な島ですよ。お楽しみに。

問い合わせ先
指宿市観光協会 0993-22-3252
大潮前後は数日渡れます。





by tokinoyakata | 2014-05-18 23:54 |

by ウズメ